ゼルダの伝説 スカイウォードソード

公式サイト

2011年、Wiiで発売されたモーションプラス専用ゼルダ。

良かったところ->モーションプラス操作、悪かったところ->モーションプラス操作といえるくらい、モーションプラスが全面に押し出されていた。

具体的に良かったのはまずUI。
Wiiでリモコンを使ったUIだと、たいていボタンをポインティングさせる方向になっていたけれども、本作ではリモコンを傾けただけでカーソルが移動するので快適だった。
あとはリモコンを剣に見立てて振り回すのはやっぱり楽しい。ものすごい速さの連撃を叩き込めるので、決まるととても気持ちいい。
一方で、その高速斬撃を軽々とガードされることがあり、特に単なる雑魚にガード連発されると大変イラつくことになる。
あとは思い通りに操作できないケースも少なからずあり、あるボスで盾で弾いたあとに突きをいれる必要があったのだけれども、突きが全然でないことあったのはつらかった。モーションプラスの操作ではないがヌンチャクを振ることで出る盾の操作が絡むと誤爆が多かったように思える。

WiiUを購入してから3Dゼルダを風のタクト->トワイライトプリンセスとやってきたけど、スカイウォードソードが個人的には一番面白かった。
フィールドがダンジョンの一部と思えるほど濃い作りになっており、雑魚との戦闘も基本的には面白いので、探索の楽しみが大きい。ストーリーはシンプルであるものの、登場人物たちがいずれも個性的で、世界観がとてもよかった。
特にバドとギラヒムの印象が強くて、バドは序盤の展開からは考えられないくらい活躍していたし、ギラヒムはゼルダ無双では正体をはっきりとは現していなかったので、真の姿に驚かされた。そしてギラヒムは単純に強い!序盤のボスとは思えない強さで、盾がしょぼい事もあって大苦戦させられた。最初から最後までインパクト抜群の敵だったと思う。

謎解きにはほとんど詰まらなかったが、ヒント石版の存在に気づかずに詰まったことが2回ほどあった。スカイウォードソードに限らず、どうも背景とそれ以外のオブジェクトを見分けるのが苦手なような気がする。

明日にはWiiU/Nintendo Switchでブレスオブザワイルドが出るのでこちらも楽しみ。

炊飯器ローストビーフ

去年は炊飯器ローストビーフにはまって何回か作ったところ、好評だったので作り方を記録しておく。

「めしにしましょう」に載っていたポテトピュレとの組み合わせがとても良かったので、それも合わせている。

ローストビーフの材料

  • 牛赤身ブロック肉 適当
  • 塩、コショウ 適当
  • A: 砂糖 大さじ3
  • A: しょうゆ 大さじ4
  • A: 酢 大さじ1
  • A: にんにく 適当

作り方

  1. 肉は塩コショウをふって30分ほど放置して常温に戻す

  2. 肉を焼く前にフライパンを熱しておく。肉の表面に焼き色をつける

  3. 炊飯器に1000mlの熱湯と200mlの水で70度程度のお湯を作っておく。ジップロックに肉を入れ、空気を抜いて密封したあと炊飯器に入れ40分保温する

  4. 肉を取り出し、予熱で加熱されないように冷蔵庫に入れる。肉汁はAと10分ほど火をかけてソースとする

  5. 切って食べる

何分保温するかで火の通り具合が変わってくるので、このへんは何回かやって自分なりの加熱具合を見極めるしかない。炊飯器だと火力が強すぎるらしいので、ANOVAや風呂を使うほうが温度管理が安定して、良いものが作りやすいはず。良いものが作りやすいはず。

ポテトピュレの方はじゃがいもを茹でて、マッシュする前にじゃがいも重量の20%程度(もっと多くてもいいらしいが、、、)のバターを加え、30%程度の牛乳を加えて塩コショウで味付け。裏ごししたほうが舌触りはよくなると思うけどそこまでやっていない。

ただ、ポテトピュレはなぜか子供が重度の食わず嫌いを発動したのでもっと別の付け合せも考えたいところ

めしにしましょう(1) (イブニングコミックス)
講談社 (2016-11-22)
売り上げランキング: 1,634

2016年

今年は上期が猛烈に忙しくて下期は多少はゆとりある生活がおくることができた。来年も同じようなスタイルになりそうな悪寒

  • ゲーム

今年も前半はスプラトゥーンばっかりやっていた気がするものの、手帳を見返すと結構色々やっていた。♯FE、ハコボーイ、名探偵ピカチュウ、ゼノクロ、スーパーダンガンロンパ2、初代ポケモン(ピカチュウ)、大逆転裁判、スターフォックス零、FEif(白夜、透魔)、采配のゆくえ、カエルの為に鐘は鳴る、逆転裁判6、ポケモンGO、ポケモンY(再)、神トラ2、トワプリHD、ドンキーコング トロピカルフリーズ、星のカービィWii、ペルソナ5, ポケモン サン。並べてみると同じようなゲームばっかりプレイしてるな。

♯FEをプレイしたときは「これペルソナだ」と思ったけれども、本家(?)ペルソナ5の方は暗さと制限の強い進行とはだいぶ異なる仕上がりになっていた。どちらも面白さは抜群であったものの、ロードが長めなのが少し残念。

まだポケモン サンはストーリークリアしていないけれども、育てるのが楽になりすぎていてびっくりした。1月中にはクリアしてしまいたい。

  • プログラミング

仕事まわりで結構大きなリファクタリングができたので、そちらは満足。

趣味の方は少しだけいじれたという感じなので、もう少し時間を割きたいところ

  • ほか

ChromecastやWiiUを使って動画サイトが見やすくなった。Amazonプライムに加入してしまったので子ども用にドラえもん流し続けたり、海外ドラマ流し続けたり便利。

今年後半は体調不良が続いていたので2017年はもう少し体力つけたいところ。