スターフォックス零

スターフォックスシリーズはこれが初体験。シューティングの爽快感はなかなか良かったのだけれども、ボス戦になるととたんにストレスが溜まる印象。

GamePadでコックピットビューが常時表示されているのだけれども、テレビとGamePadの視点移動はなかなか大変だし、酔う。GamePadを見たほうが狙いやすいのは確かだけど。2人プレイであれば分担できるのでやりやすい。

大体のステージで難易度はそんなに低くないけれども、回復できる箇所が多いし、数回やっているうちに上達を実感できる難易度でもあると思う。ルート分岐の仕掛けも楽しい。

ただ、ボス戦が楽しくないので何回もやりたくない。ボス戦になると、ボス中心の視点に強制的に切り替わるので操作感覚が変わってプレイしづらい。ボス中心の視点にしないと、回避しづらい攻撃が多いのかもしれないけどどうにも慣れない。あと、背中に弱点をもつボスが多い。ボスが中心にいる関係で、背後が取りづらいので、攻撃のためにGamePadで砲台だけ回すのだけれども、壁に激突するわ狙いは定まらないわでとにかく楽しくない。あるボス戦で弱点を狙うために後ろをぴったりくっついていたら、自分だけエリア外になって勝手にUターン始めたときは何のいやがらせかと思った。

Wii版の罪と罰と同じく、我が家では2人プレイ用としては楽しめそうだけれども、1人ではあんまり、、、という感じ。