スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園

今更というか、3とアニメの続編が発表されたいいタイミングでというか、PSP版スーパーダンガンロンパ2をクリアした。基本的には前作と変わらず、閉鎖環境でコロシアイが行われ、その犯人を学級裁判で指摘していく。

前作よりかなりプレイしやすくなったけど、相変わらずミニゲームはそんなに楽しくない。アクション難易度最低、推理難易度最高でプレイしたのだけれども、アクション難易度下げても音ゲーとアナグラムが面倒だった。

ただ、今作のストーリーのインパクトはとても良かった。こういうゲームはどうしても展開の先読みができてしまうのだけれども、予想を裏切られる展開が非常に多い。特に5章は、このゲームの設定を最大限に活かした素晴らしいトリック。これだけでも十分にプレイした価値があった。ただ、最終章の最終盤の展開が個人的には不満。エピローグでもう少し描写があると思っていたら重要なところがスキップされてしまったように感じたため。3はいつプレイできるかなぁ、、、

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)
スパイク・チュンソフト (2012-07-26)
売り上げランキング: 1,163

幻影異聞録♯FE

アトラス×任天堂のコラボで生まれたRPG。最初にニンテンドーダイレクトで情報が出た時は、どんな悪魔合体かと思われたものの、出てきたものを見ると極めて王道的なJRPGに仕上がっていた。

ペルソナ3, 4をプレイした程度だけれども、雰囲気が似ていて、弱点をついた時の連続攻撃を決めていくのが楽しい。敵も同じように弱点をついて連続攻撃を仕掛けてくるので、こちらも一気に壊滅しそうになる緊張感がいい。FE要素は正直少なめのようにも感じられるけど、剣 –> 斧 –> 槍の3すくみがバトルにうまく活かされていたり、キャラクタもうまくアレンジされていたと思う。個人的にはクライマックスで例の曲が流れたので大満足です。

ディスク版だとロードが少し気になるのが難点ではあるのだけれども、全体的にはかなりよい仕上がりになっていた。またこういう取り組みをやってもらえないだろうか、、、

幻影異聞録♯FE Fortissimo Edition(フォルティッシモ エディション)
任天堂 (2015-12-26)
売り上げランキング: 1,337
幻影異聞録#FE   ボーカルコレクション
FORTUNA ALL STARS (CV:小野友樹/木村良平/小清水亜美/佐倉綾音/中村悠一/南條愛乃/福原香織/細谷佳正/水瀬いのり/諸星すみれ)
avex trax (2016-02-10)
売り上げランキング: 1,374