家を買った




今まで住んでいたマンションが手狭になってきた&管理費が上がったということで家を買うことにした。色々見て回ったけれども、具体的に選択肢として検討したのは:

  • ハウスメーカーで新築する –> 資金的にカツカツになりそう。住宅性能自体にあまり惹かれなかった。土地はいくつか提案されたが、だいたい会社まで徒歩30分くらいの場所
  • 駅近の中古住宅(築20年) –> 会社まで徒歩15分。中古の割に高額(分譲1より高価)。車2台置けない
  • 新築分譲住宅1 –> 会社まで徒歩40分。駅からは離れている。
  • 新築分譲住宅2 –> 会社まで徒歩30分。分譲住宅1より駅には近いが、少し高価で庭が広い。
  • 現マンション –> 会社まで徒歩30分。こども2人には手狭。管理費が倍増した。

結局、お金とスペースのバランスを重視して新築分譲住宅1に決定。会社までは少し遠くなったけど、自転車なら15分位で着くので雨の日でなけれはそれほど遠さを感じることもなく。

今回もローンを組んだわけだけれども、ローンはやっぱり避けたいよね、、、マンション売却が何とかなりそうなので、半額くらいはすぐに返すことができそうなのが幸い。長期間付き合っていくことになると思うので、メンテをしっかりやっていきたいところ。