New スーパーマリオブラザーズ U




 発売日にDL版を購入。Wii版と同様に嫁と二人プレイを基本にちまちま進め、ようやくスターコインを全て回収できたところ(ただしスターロード以外)。Wii版とあまり変わらないが、目新しさがない分だけ物足りなさを感じる。
 
 2人プレイでの感触だが、難易度は結構下がった(もしくは自分たちの腕が上がったw)。特にクッパ戦、Wii版はかなり苦戦した覚えがあるのだが、今回は一発クリア。Wii版も、3DSの3Dランドもクッパ戦が難しくて面白かったので、今作の簡単さにはちょっとがっかり。基本的にクッパからは逃げて戦いたいのだけれども。
 
 今作の追加要素である、チビヨッシーとムササビマリオは単に操作が面倒になったようで好きではない。特にムササビ状態は壁にはりついたり、リモコンを振った時の挙動が通常時と異なる感覚で混乱する。
 バディプレイもかなり難しいと感じるけど、他の人はどうなのだろう。バディ側が下手だと、意識せずにプレイヤーを妨害することが多くてうまく使えなかった。
 そしてMiiverse連動。最初はかなり新鮮で、他の人の叫びが見れるのは結構面白かったのだけれども、時間が経ってくると不快なものが多くなってきた感じ。しねだの、キーボードを適当に叩いた文字列だったり、見て嫌な気分になることが多い。Miiverseの人気投稿なんかはかなりクオリティの高いものも多くて面白いけど、、、
 
 おだいモードの難しさはよい。ただ、ゴールドメダルはかなり大変なので、こちらの方こそお手本を見てみたかった。今後YouTubeで公開されるのかもしれないが、、、逆にブーストモードは難しすぎて、手をつけづらい。強制スクロールの速度を調整できないのはかなり厄介で、特に2人でやっていると、もう一人がついていけずに挟まれたり落ちたりするケースが多い。
 
 全体的には満足しているのだけれども、Wii版から楽しくなった点があんまりなかったのは残念。操作していて楽しい、というのはマリオシリーズの変わらない強みなので、これからもそれを生かしていって欲しい。
 
New スーパーマリオブラザーズ U
任天堂 (2012-12-08)
売り上げランキング: 69