kensington SlimBlade Trackball

これまで使っていたExpertMouse5の縦方向スクロールが効かなくなってしまったため、ついにSlimBladeを購入することに。これまでMicrosoft Trackball Optical, EM5, EM7と使ってきたのだけれども、もっともコンパクトでデザインが良いトラックボール。

SlimBlade Trackball

実際に使ってみた感想としては、カーソル移動、クリック感はまったく問題なし。以前はドライバが余りよくなかったらしいのだけれども、現在はキーアサインも自由に行えるように。

ただ、EM7のスクロールリングに変わる、スクロールメカニズムとして採用されたひねり操作についてはやや使いづらい感じ。トラックボールは1つの指で力を入れずに操作できるというのがひとつの売りだと思うのだけれども、ひねり操作を行おうとする場合どうしても力を入れてホールドしないと操作できないのが難点。

あとドライバの問題なのかよくわからないのだけれども、スクロール量がどうにも安定せず、1回分のスクロールが上手くできない、というのも使いづらいポイント。個人的にはスクロールリングの操作感ほうが好きかな。デザインは圧倒的にSlimBladeのほうがいいけど。

全体的に見てトラックボールとしてはかなり良い製品なのは間違いないけどね。

ケンジントン SlimBlade Trackball 72327JP
ケンジントン (2011-04-01)
売り上げランキング: 1188