アフタースクール




映画「アフタースクール」公式サイト

母校の中学校で働くお人好しな教師・神野(大泉洋)のもとに、かつての同級生だと名乗る探偵(佐々木蔵之介)が尋ねてくる。探偵は、神野の幼馴染で、今は一流企業に勤める木村(堺雅人)を探しているという。探偵の強引なペースに巻き込まれて、心ならずも木村探しに巻き込まれるうちに、神野の知らない木村の姿が明らかになり、事態は誰もが予想しない展開に向かっていく。

(ネタバレ含)
水曜どうでしょうでおなじみの大泉さん主演ということで見てみた。
前半は比較的コメディタッチで進んでいくため、緊張感があまり生まれず結構ダレる展開。しかし、後半になると、これまでの話が全て伏線となって活きてくるどんでん返しの妙が面白い。でもやっぱりシリアス路線なのかコメディ路線なのかがよくわからない感じなのがちょっと引っかかる。面白いには面白いんだけど、もっとメリハリをつけて欲しかった感じかなぁ。
DVDには大泉洋と内田けんじ監督のオーディオコメンタリーが付いているのだけれども、これがかなりフリーダムで面白い。2回目、見直すときはこっちを見るのがオススメ。

アフタースクール [DVD]
アフタースクール [DVD]

posted with amazlet at 10.02.19
メディアファクトリー (2008-11-28)
売り上げランキング: 2037
おすすめ度の平均: 4.5

4 最後の先生のお説教が響いた!
5 流れに乗って楽しんでください。
5 やっと観られました
5 騙されました。
3 基本的にはおもしろい!・・・でも映画としては、つらいかなあ。