秋季限定栗きんとん事件 米澤穂信

秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)
前巻のラストで道をたがえることになった小鳩君と小佐内さん。その後の2人のお話。上下巻で連続放火事件を追っていくことになるのだけれども、連続放火事件において主役となるのは2人ではなく、小佐内さんの彼氏となった新聞部の生徒。その間2人は何をしているかというと、小鳩君は今までとあまり変わらず日常の謎解きで、小佐内さんは放火事件の裏で暗躍しているみたい。といったところで上巻が終わり、解決編となる下巻に続いているが、、、
続きを読む

モニターアームを導入してみた

こないだ部屋の模様替えをして部屋が広く使えるようになったのだけれども、その分モニタが邪魔でテレビが見づらくなってしまうことに。そこをモニターアームでサクッと動かすことができるようにしてみた。
モニターアーム導入前
モニターは三菱の24型ワイド液晶RDT241W(BK)でこれがスペックによると約6.6kgと結構重め。これを支えられないと当然ダメ。で、経過は飛ばすけど、購入したモニターアームはErgotron LX Desk Mount LCD Arm。荷重範囲と柔軟に動かせるところが決め手になった。
モニターアームを設置したところ反対側机の上に移動させてるところ
実際に設置してみると、机の上がかなりすっきりした感じがする。移動も、アームの回転範囲なら軽く動かすことができるのも良い。あとは数日使ってみて垂れてこなければいいかな。
今は机につけてるけど、この机が軽くて、机よりも後ろにモニターを置くと、机ごとひっくり返りそうで怖い。メタルラックのほうにつけようかな、、、

エルゴトロン LXデスクマウントLCDアーム(ブラック) 45-179-195 45-179-195
エルゴトロン
売り上げランキング: 2496
おすすめ度の平均: 5.0

5 まったく、問題なし
5 メタルラック活用術伝家の宝刀
5 まさに本物。 素晴らしい技術力
5 チルト△
5 安心して使える

uninitialized constant Class::YAML (NameError)

自宅サーバのアップデートを行ったのだけれども、そのあといつの間にかBotが止まっていた。いつもはcronで動かしているけど、手動で実行してみると以下のエラー。

/usr/lib/ruby/gems/1.8/gems/twitter4r-0.3.0/lib/twitter/console.rb:23:in `from_config’: uninitialized constant Class::YAML (NameError)

とりあえずエラーメッセージでぐぐってみると、以下の記事がヒット。

environment.rb uninitialized constant when starting console

この記事に書いてあるとおり、require ‘yaml’を追加することで無事復活。今は反応するようになってます