名探偵 木更津悠也 麻耶雄嵩

(・∀・)イイ!!

白い幽霊に関連した4つの事件を解決する「名探偵」の物語。名探偵としての誇りを持って事件を解決に導く姿は、逆に珍しくて面白かった。東野圭吾「名探偵の掟」にあったけど、やっぱりワトソン役は事件を先に解決しないといけないのな(・ω・ )

天使の屍 貫井徳郎

(;´∀`)・・・うわぁ・・・

中学生の息子が自殺したので父親としては原因を知りたいなぁという話。この本が出版されたのは10年前なのだけれども、自分はそのとき同じように中学生として過ごしていたので、彼らの気持ちは共感できるところも結構多い。ただ主人公の父親に共感できないので、どうにもイマイチだった。

あとサクサク人が死にすぎで怖かった。トリックがトリックだから仕方ないけど……。

Killer X キラー・エックス 黒田研二 二階堂黎人

(・∀・)イイ!!

吹雪の山荘での連続殺人事件。連続突き落とし魔の事件も絡んで事件はかなり複雑。解決編になってもいまいち釈然としない推理の応酬が続いてちょっと不安になったものの、最後には鮮明に。しかしヤな結末だ。

以下ネタバレ。

いくらなんでも叙述トリックが多すぎやしないか。犯人を叙述トリックでハメるという趣向には驚かされたけど。で、またも○○○○ですよ。今年になってから、本当に良く当たるなぁ。狙っているわけではないのだけれども。