エルの終わらない夏 関田涙

( ゜Д゜)ポカーン

伯父が一緒に暮らそうと唐突に現れたので、過去に父親が殺された館で暮らすことになった。なんだか怪しいので調べよう。というこんなアドベンチャーゲーム無かったっけ?という感じの話。なんか前作より文章が下手になってるような。地の文に唐突に出てくる「私」は主人公よりも大人びた感じがして違和感が(これは前シリーズでも言われてたけど)。というか叙述トリックかと思って身構えてしまったんですが。

以下ネタバレ全開。

ループものとして出来があまりよくないと思う。最初のループってどうなってたんだか。母親強盗に殺されない→父親が助けに行く必要なしってなっちゃうしなぁ。

見取り図とか密室トリックとか、読者を置いてきぼりにするのが作者の狙いなのかな。

Enterの挙動を変更

Form.AcceptButtonプロパティを変更することで、Enterキーを押したときの挙動を変更することができる。相変わらずCE.NETには対応してないけど。

AcceptButtonプロパティを設定していてもテキストボックスで改行を行いたい場合はtextBox.AcceptsReturnプロパティをtrueにする。

// 設定
this.AcceptButton = button1;
// 解除
this.AcceptButton = null;

探偵映画 我孫子武丸

( ´_ゝ`)

監督が逃亡した「探偵映画」という映画の続きを完成させる話。作中の映画で使われている手法はおもしろいと思うけど、映画全体で見ると絶対つまらないと思う。問題編が長すぎるから。一人死ぬのに何分かかってるんだか。

できた映画を登場人物たちが大絶賛しているのもなぁ。