龍は眠る 宮部みゆき




( ´∀`)

嵐の中、超能力少年を拾った話。超能力を持っていても、現代でどう役立てるのかが一つの柱になっていて興味深かった。すこし黒い話が入っているものの、ラストがいい。

かっこいい話。


青い虚空 ジェフリー・ディーヴァー




(・∀・)イイネ!!

電賊がゲーム感覚で殺人をするので、刑務所にいるハッカーと協力して食い止めろ、という話。最初にコンピュータ、ハッカー関連の用語集が付いている。WAV(ワヴ)ファイルって読み方ははじめて聞いた。

コンピュータを使って「なんでも」するハッカーの話なので、それは無理だろうと思えてしまうところがいくらかあった。でも日本では聞いたことがないけどアメリカにはいるものなんだろうか。よくわからん。

以下激しくネタバレ。

殺人→追い詰める→余裕で逃げられる→追い詰める→捕まえる→実は替え玉→近くにいたあの人が犯人

ってパターンは意識しているのか、それを使ったひっかけを入れなくても。


オウガバトル64 その2




使えないと評判のレギオン(複数の部隊をまとめて操作できる仕組み)を使ってみんとす。

……使えん。

  • 拠点で回復できない(レギオンコアのみ拠点に乗っかる)
  • 向きは自分で変える必要がある(普通の部隊は自動で敵の方向に向く)
  • レギオンパーツが負けると大惨事に(レギオンコアが弱いので)
  • 最大派遣数が10部隊?なので5部隊組み込んだレギオンを出すだけで拠点解放用部隊が足りなくなる

(´Д⊂グスン

とりあえず3章まで。エルムペドラは全部入手。自分の属性以外のペドラはトレーニングで入手できるのか……。