構造体からbyte[]への変換




色々海外のサイトで発掘

Marshalクラスを使った方法が楽そう。このときエンディアンがそのままになるので注意が必要っと…_〆(゜▽゜*)


ファイナルファンタジータクティクス




世間はドラクエ8で盛り上がっているところなのだけど。難しめ。ということで借りてみた。

あーなるほど。敵が数に任せた特攻かけてくる。しかも適当に突っ込んでくるのではなくて、結構いやらしい進軍方法。そのためか、突出させているキャラクタは大抵たこ殴りで死亡。かといって固まっていると魔法(範囲攻撃)を連打されて死亡。

(;´∀`)…どうしろと……。とりあえず一章までクリアしたけど。


人形幻戯 西澤保彦




(・∀・)イイ!!

いつも西澤保彦の短編は一発ネタでダメとか書いてるけど、今作(短編集)は意外とおもしろかった。トリックよりも動機に焦点を当てている話が多くて、長編と同様にドロドロした話が多かったせいかな。西澤保彦は人間の(他人から見ると)どうでもいい心の動きを描くのが上手い。そんなことのためにそこまでするか!という動機が多くて、確かにどうでもいいけど共感できるところもあるので好き。

しかし「転・送・密・室」から新キャラクタが増えたようで……。先に読んでおけばよかった……orz