新型フリードに乗り換えた

子供の幼稚園送迎を楽にしたいということで、インサイトを手放して新型フリードに乗り換えた。大型のミニバンはスペース的にキツかったのと、5人以上基本的には乗ることはないので、ちょうどいいサイズのフリードに。シエンタも候補としては考えていたのだけれども、デザインがどうにも好きになれず、あまり検討には挙がらなかった。

2017-06-18 09.33.26

購入したのはガソリン車のGグレード、ホンダセンシングなしキャプテンシートのやつ。ただホンダセンシングをつけなかったのは正直失敗した。センシング機能そのものよりも、オートクルーズやマルチインフォメーションディスプレイがついてこないこと、両側パワースライドドアにした場合、つけても差額が6万円程度だったので、つけるべきであったと思う。子どもたちがDVDをよく見る関係で、9インチナビにしたのにもかかわらず、マルチインフォメーションディスプレイではないのでTurn By Turn表示ができないのが悲しい。

2017-06-18 09.33.41

燃費は4500kmほど運転した段階で16.6km/l。前がハイブリッドだったので燃費の下がり具合は心配していたのだけれども、あまり気にしないで良さそう。ただ、タンクに36Lしか入らないので、航続可能距離が短くなったのがすこし面倒。

中の広さも十分で、子供が立って着替えができるので、カッパを着たまま車内で脱ぐことができる。大人が立つことはできないけれども、4人乗りしている分には後部座席でも足を伸ばせて苦しくない。子供が小さいうちは便利に使える車だと思う。

視界が圧倒的に広くなったので、運転はしやすくなったがバックの感覚がまだうまくつかめていない。バックの音は正直変なのだけれどもしばらく乗っていたら慣れた。もっとドライブしてみたいところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です