ハコボーイ!

見た目は非常に地味な3DS用ダウンロードソフト。作ったのはHAL研で、ジャンル的にはパズルアクションになるのか。アクション成分は低め。

ハコに足が生えた主人公を動かして出口の扉にたどり着けばクリア、というシンプルな作り。主人公にできるのはジャンプとハコを出すこと。ハコを出すことで、崖の上に引っ掛けて登ったり、狭い通路を通ったり、橋をかけたり、バリアにしたりと用途が非常に多彩。ただ、ワールドごとにテーマが決まっているので、どの用途を駆使するのか迷うことが少なく、サクサクすすめることができたのは良かった(終盤の面を除く)。終盤の面になると、どの用途を使えばよいのか迷うケースが多くなり難易度がグッと上がった印象がある。登るだけでも、階段を使うのか、引っ掛けて登るのか、箱を押出して登るのか、という選択肢があって迷うケースが多い。そのような場合でも、ゲームコインで使えるヒント機能と、リトライが非常に簡単にできるので、先に進めたかったら止まることなく進められるのも良かった。

ほとんどストーリーはあってないようなものなのだけれども、エンディングはジーンとした。良作。

ハコボーイ! [オンラインコード]
任天堂 (2015-01-15)
売り上げランキング: 943

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です