THERMOS 保温燻製器 イージースモーカー

2015-03-09 20.04.11

近所の居酒屋で燻製料理を美味しく頂いているうちに、自分でも作ってみたくなったので家庭でできる燻製器を探しているうちにイージースモーカーに引っかかった。我が家はIHなので、家庭用カセットコンロで使ってみることに。

実際に使ってみると名前の通りとても簡単に燻製を作ることができた。乾燥させた食材とスモークチップを入れて、強火で火にかけると煙が出てくるので、弱火にして5~10分。そのあと付属の保温器に移して10~20分放置で完成。煙はほとんどでないので換気扇を回している程度でOK。

簡単に作ることはできるのだけれども、大きさはそれほどでもないので、スモークしたものを並べて一度に食べたいという場合は結構面倒。一回ごとに熱くなった容器を洗って、スモークチップを片付ける必要があって、スモークチップの方はアルミに包んでおけば手間を省けるものの、容器+網はどうしても汚れてしまうため、連続使用には向いていない。

おさけのつまみに燻製は大変素晴らしいので、食材を集めてガンガン作っていきたいところ。これまで、チーズ、魚肉ソーセージ、ちくわ、はんぺん、砂肝と燻製を作ってきたけど、魚肉ソーセージはかなり美味しかった。イージースモーカーで作るには結構手間が掛かりそうだけれども燻玉も作りたい。

THERMOS 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BK
THERMOS(サーモス)
売り上げランキング: 1,824

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です