引ク押ス

公式サイト

 Nintendo eShopで購入できる3DSのダウンロードゲーム(700円)。ブロックを引き出して頂上にいる子供にたどり着けばクリアという、シンプルなつくり。ただ、それとは裏腹にどのルートを使っていけばいいのか悩ましいパズルゲームになっている。キャラクタがどすこいでステキ。

 チュートリアルが面倒なくらい用意されているので、すぐルールは把握できる。前半は適当にやっていてもクリアできるので、ダレてくるかも。1面ずつクリアしていくのではなく、面を自由に選ばせて欲しかった(一応スキップはできるけど)。
 後半は間違いなくパズル。先を読む必要が出てくるのだけれども、全体把握と何ができるかがわかりにくい。特に、後半登場するスイッチはわかりにくさに拍車をかけてくれる。スイッチには、その色のブロック全てを最大まで引き出す効果があるのだけれども、似た色のブロックが用意されていると、どこが引き出されるのか押してみないとわからない。最初に全体を見て動きづらく、行き当たりばったりになりがち。どのブロックが引き出せて、どのブロックがスイッチに頼らないといけないのかを見極めるのが攻略のカギなのかも。

 クラブニンテンドーのアンケートでリクエストした甲斐があったのか、アップデートでQRコードでのステージ交換ができるようになるとのことなので、楽しみに待っておこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です